アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ランニング」のブログ記事

みんなの「ランニング」ブログ


GWまとめてドーン

2017/05/08 21:18
それなりに充実したGWであった。
毎年同じような事している気がするが、楽しかったのでよかろう。

4/29
燕マラソン(10km)参戦
目標は41分切りだったが現在の実力だと41分切れればいいかなとあきらめ気味にスタート。
コースは平坦で新幹線高架下や田んぼの周辺が中心となる。
曇りだが風が強くてコンディションはいまいち。

1km毎のスプリットは以下
1km 3:59
2km 4:04
3km 4:05
4km 4:06
5km 3:58
6km 4:12
7km 4:06
8km 4:16
9km 4:08
10km 4:08
グロスで41分8秒。41分切れず。
部門順位16位

風が強かったとはいえ、41分切れないのは実力がない証拠。
5/14の横浜トライアスロンが心配になってきた。

燕マラソン自体は参加費も安いし記録を出しやすいコースだと思う。
来年も参加するかも。

そのまま城山球場で小僧の野球大会の応援。残念ながら1回戦負け。
小僧は2四球1死球。出塁率10割はスゴイと褒めておいた。

4/30
加茂こいのぼり&五泉チューリップツーリング
強風とは思わずにディープリムで参加し、何度も風に煽られる。
安田橋ではあまりの怖さに悲鳴を上げて皆をビビらす。
画像

道中は安定の最後尾で皆を見守る。
帰りの阿賀野川土手で追い風を受け最後尾から加速し、50kphオーバーで全員ごぼう抜きを試したがあっさりHND君に捕まるがそのまま先頭キープで阿賀浦橋まで。
この時期にしては調子いい。
帰宅後はジョグ&坂道ダッシュ3km
画像

午後からはチーム主催のファーストエイド講習会
充実した内容で自転車乗りに限らず、誰もが知っておくべき知識だと思った。

5/1
佐渡ツーリング
画像

毎年恒例の佐渡ツーリングは今年も新たな顔ぶれも増え、総勢10名の参加であった。
前日までの天気予報が思わしくなく、90%予報を見たときは中止も考えたが前日の予報で好転したので決行した。
当日は1日中快晴であったので決行して良かった。
画像

終始楽しいツーリングであったが、ランチ後のスタートに遅れたパパさんをおいていってしまった。
唯一の失敗だ。来年は気を付けよう。

5/2
山古志ドライブとスイム練
子供が学校なので妻とドライブ。
栃尾→山古志→いち井と、サイクリングで廻った道を妻と車で廻るのも不思議な感じだ。
画像

午後はアクティブリカバリを兼ねて西海岸でスイム
400mTT 6'32"でPB。6'30"切りも目前。
画像

5/3
島ラン&上越までサイクリング
久々の島ランTT。66分56秒。PBは63分6秒から3分53秒も遅い。
今が遅いというより、2年前は何で速かったのかが不思議に思える。

上越まで家族はドライブ、自分はバイクで120kmサイクリング。
到着後は今年初のBBQ
運動後に昼から飲むビールは最高だ。

5/4
野尻湖サイクリング
7/2の野尻湖トライアスロンに向けて、バイクコースの試走を兼ねてサイクリング。
画像

補給食は上越のバラパン。
人気店らしく、朝から行列であった。
コッペパンでいろんな素材のサンドがボリュームたっぷりでリーズナブル。
味は素朴な田舎のパン屋さんでした。
画像

野尻湖では合宿中のTeamNAGATAに遭遇。
うらやましい。うちのチームも合宿するかな。

家族と合流後は飯綱東高原でマレットゴルフとボート。
手漕ぎボートにしたかったが、小僧が足こぎを希望したので最後の力を振り絞ってハイケイデンスで回す。
湖の真ん中で力尽きてハムストリングがつりそうになった。

5/5
ツールド鯨波→蟹食いサイクリング
サガミ商会さん主催のツールド鯨波の柏崎到着時刻に合わせて上越から出発。
柏崎セブンにて顔なじみの面々と合流し、復路に便乗する。
西山のセーブオンまで先頭グループにしがみつき、そこからジョーと離脱して二人でチームの蟹食いツーリングに向かう。
向かい風の中、二人で回して寺泊に到着すると、ちょうど集合写真の真っ最中。
「待って〜」と叫びながら、隙間に入れてもらいなんとか撮影参加に間に合った。

帰路で再びツールド鯨波の皆さんと遭遇し、岩室まではまったりとサイクリングであったが、コンビニ休憩後は練習がてら先頭固定でいかせてもらい、腹圧を意識しながら一定ペースで新川まで。
最後までチーム最年長のTMKさんが余裕で付いてきたのはさすがだ。
なるべく脚の筋肉を使わず、体幹の筋肉を使って速度をキープするぺダリングがつかめそう。
テーマは「いかに楽をするか」だ。

5/6
スイム練
午前は小僧の野球練習。
ジョーと一緒に西海岸でスイム練。
潟鉄の文さんもコソ練してた。

最近繰り返しているサイドキックとシングルアームのおかげでボディバランスが良くなった気がして、けのびを計ってみたら目標の12.5mを達成!
一気に1m近く記録が伸びた。
自分の場合、大臀筋とハムストリングを意識して下半身を持ち上げるイメージがうまくいった。
スイムもブレイクスルーしそうな予感あり。

5/7
バイク&ラン
チームのスプリント練は自分には必要ないので顔だけ出して、スイカでボッチ練からのラン。
家帰ってBCAA飲んで小僧の野球練習。

帰宅後は忘れていたタイヤ交換を済ませてGWミッションコンプリートかな。
合計 BIKE:625km、RUN:35km、SWIM:4000m
画像

今日から日曜の横浜トライアスロンに向けてテーパー開始。
1週間の断酒は切ないけど、GW飲みまくったからいいか。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


伸び悩み

2017/04/19 07:30
4/17練習日誌

スイムのタイムが伸び悩み気味である。
本日100*5を1'50"サークルでTTしてみた。目標はAve1'30"だが結果はAve1'34"6
ここまで順調に記録が伸びていたので、プラトー現象という事にしておこう。へたくそにスランプはないのだ。
改善すべきポイントはわかっているので、続けていればそのうちブレイクスルーできる予感はある。
最近お気に入りのドリルはSingleArmとSideKick。
SingleArmは肩甲骨の伸びとハイエルボーキャッチを意識している。
SideKickはヘッドポジションと息継ぎのバランスを意識している。

スイムは2日間を空けると直ぐに水感を失う気がする。
具体的にはキャッチのスカスカ感とボディバランスが悪くなる。
始めてからの期間が短いから、失うのもすぐなのだろう。
モチベーションを失わずに続けるのが一番苦労するな。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 4
[体重] 66.3kg
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*4
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
綱のぼり:2

[ラン]
1kmインターバル1本目で心が折れて坂道ダッシュ3本に変更。

[メモ]
・月曜にインターバルは止めよう。

[スイム]
UP:50*3
K:25*8 IM 2EA 55"
S:50*6 IMS 2EA 1'40"
S:25*4 IMO GoodForm 55"
Rs:50*1
FK:50*6 Fr.Fly Alt 1'20"
FS:50*8 IMO.Fr Alt 1'15
S:100*1 IM
DW 50*1

Dr:50*2 SingleArm
Dr:50*2 SideKick
S:100*5 Fr (31"9,35"9,36"2,35"8,33"2)1'50"サークル Ave1'34"6
蹴伸び11m
S: 100*1 Fr
[メモ]
・SingleArmとSideKickは続けよう。
・スランプだった蹴伸びが復活、広背筋を意識して下半身を上げるイメージ。
・次からは200mインターバル

[用語]
・2EA:2本ずつ
・IMS:IMの順でスライドさせて泳ぐ
・IMO:IMの順
・Alt:交互に


記事へトラックバック / コメント


朝ラン夜スイム

2017/04/11 22:57
4/10練習日誌
朝ランはインターバルの距離を500mから1kmに伸ばしてみた。
1km&1分インターバルを5本で目標はAve4分切り。
結果はAve4'01で4分切れず。
次は2分レストでやってみよう。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 3
[筋トレ]
プランク:3分30秒
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*4
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
レッグバランス 5s*10
プッシュアップ:30

[ラン]
1km1分REST×10

[メモ]
・スピードが戻らない。ランの割合増やそう

[スイム]
UP:50*3
K:25*4 Br
S:25*6 Fr(GK).Ba 4EA 55"
P:25*8Fr.Ba 4EA 55"
S:50*4 bA.fR(25) 1'30"
Rs:50*1
FKS:200*2 fR(100)
FS:50*4 fR dEC1'30
S:50*4 fR EH/HE/E/H 1'40"
DW 50*1

飛び込み練

[メモ]
・飛び込み上手くなってきた

記事へトラックバック / コメント


500m×10インターバル。ペースが上がらん。

2017/04/06 21:59
4/4練習日誌
【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 3

[ラン]
500m×10インターバル


[メモ]
・ペースAve3'59"2かろうじて4分切り
・ペースが上がらない
・次は1kmインターバル

記事へトラックバック / コメント


スイム伸び悩み

2017/04/04 21:36
4/3練習日誌
画像

夜にスイムがあるので朝は軽めにジョグと坂道ダッシュ。
坂道ダッシュはランの最後に組み入れてみよう。
【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 2 週末の疲れあり
[やる気(有5→無1)] 3
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*4
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
レッグバランス 5s*10
プチ懸垂:20回
プッシュアップ:30
スロースクワット:30*2

[ラン]
朝ジョグ&坂3本

[メモ]
・体が重い

[スイム]
UP:50*3
K:25*6 Fly KK,DIBr,Bo.K 55"
Dr:25*6 Fly,R,L,Swim 55"
S:25*8 IMO 2EA 1'
Rs:50*1
Turn:25*8 Fr 1'
FKS:100*4 Fr K.S 2EA 1'50"
DW 50*1

蹴伸び
飛び込み

S: 100*2 Fr

[メモ]
・蹴伸びの下半身が沈む
・スイムのタイムが伸びなくなってきた。プラトーか?

記事へトラックバック / コメント


もえまぐプレゼンツ土日練

2017/03/26 20:55
今週末は両日もえまぐプレゼンツチーム練であった。
画像

土曜は角田周回練3週プラス五福トンネルまで。
小僧の少年野球講習会参加のため、途中離脱となった。
5月の横浜トラに向けて、前夜にDHバーを装着して練習に臨む。
先行グループに入れてもらい、TTポジションで最後尾をヒラヒラ。
途中からローテに加わり、3周目のO字で離脱。
乗り込み不足か、みんなより出遅れてる感あるなあ。
夜明け時刻も早まってきたので、バイクの朝練も真面目にやらねば。

夕方に夕陽を見ながらラン。
画像

こちらもなかなかスピードが上がらない。
3種目バランスとりながらの練習は難しい。
あちらを立てればこちらが立たず。
トライアスロンのトレーニングはマネージメント能力が重要であると最近とくに感じる。
時間と強度と頻度。さらにおっさんは疲労の回復が遅いので思うようにいかない。
あせっても仕方ないので試行錯誤も楽しもう。

本日はhamさん主催の新津丘陵練、H田さん主催の出湯パンサイ。そしてもえまぐ主催の大判焼きサイクリングが開催され、なんと3つのサイクルイベントから選べるという贅沢な日曜であった。
なんというありがたい環境か。
その中から私が選んだのは与板大判焼きサイクリング。
長い距離を中程度の負荷で走りたかったので、後方から離れてTTポジションでの参加とさせてもらった。
画像

道中ハプニングもありつつも天気の良い中、楽しいサイクリングでありました。

もえまぐ主催ありがとう。またよろしく。



記事へトラックバック / コメント


スイムとかランとか

2017/03/23 23:14
3/14練習日誌

夜のスイム練だけ。(筋トレはおまけ)

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 2 連休の疲れかだるい
[やる気(有5→無1)] 3
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:20*2
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
スロースクワット:30

[スイム]
UP:50*3
Dr:25*8 FSC/WA 4EA 1'00"
K:50*4 IMO IEA KS(25) 1'30"
S:25*8 IMX 1'00"
Rs:50*1
FS:50*4 IMO
FS:100*2 IM/Fr
S:200*2 IM
S:25*4 IMO
DW 50*1

Dr:OneHand 50*2

[メモ]
・ハイエルボーを意識
・ローリングをいつもより多めに。



3/15練習日誌

前回4分切れなかった500m×10インターバルでタイム計測
1kmペース換算(ピッチ):3'53"(194),3'46"(192),3'51"(188),4'07"(189),3'50"(191),4'03"(189),3'55"(188),4'06"(189),3'54"(190),3'49"(187)
Ave3'55"4(189.7)
4分切りは達成。次は3分50秒切りを当面の目標としよう。

記事へトラックバック / コメント


ラン練再開

2017/03/21 23:12
3/17練習日誌
画像

足首痛が良くなってきたのでラン練復活。
基準タイムを計るべく500m×10(1分レスト)を実施した。
1kmびペースタイムに換算すると以下。
3'54",4'01",4'11",4'08",3'58",3'57",4'04",4'04",3'56",4'03"
平均は4'01"。当たり前だが走力が落ちている。
4分切れなかったのは寂しいが、これから上げて行こう。
目標は3'30"ペース。ゴールは遠い…。

夜はスイムチャレンジ。
目標は100m×5をAve1'30"で回す。サークルは1'50"
結果は1'27"6,1'31"9,1'34"3,1'36"3,1'38"1でAve1'33"6
目標に達せず撃沈。朝のインターバルのダメージがでかかった。
2週間以内には1分30秒をクリアしよう。
記事へトラックバック / コメント


10-20-30

2017/03/07 22:38
左足首の具合が良くなってきたので、ラントレを少しずつ増やしていきたい。
今朝は短い時間でできる10-20-30トレーニング。
これは10秒ダッシュ、20秒レースペース、30秒ジョグを5回繰り返しこれを1ブロックとして2,3回繰り返す。
New research shows runners can improve health and performance with less training
今朝は1ブロックと坂道ダッシュ2本とした。
次はこれを3ブロックか2分、1分インターバルを10本やれるといいな。
【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 3
[体重] 66.3kg
[筋トレ]
プランク:3分
チューブストローク:20*2
チューブプルダウン:20*2

[ラン]

[メモ]
・花粉症の症状弱めで調子よろし




記事へトラックバック / コメント


角田浜トレイル

2017/03/05 20:07
花粉症と昨日の疲れでやる気がおきない。
角田浜トレイルでのんびり楽しむことにしたんできた。
画像

電動コンポが不調なので午後はサガミにロードを預けて、帰りはラン。
天気は良いのに気分が晴れない。来週はリフレッシュしよう。
【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 2 花粉症
[やる気(有5→無1)] 2 
[バイク]
角田浜トレイルでまったり。


[ラン]
サガミからラン。


[メモ]
・ランの練習量増やしたいけど左足首がまだ痛む。


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
今年初のロングライド
午前中は天気も持ちそうなのでロング練でもしようかと考えてたら、もえマグロからの招集が。 便乗することにして6時前に起床すると、「骨折しました。」と連絡あり、何かの冗談かと思って3度見してしまったよ。 誰かいるだろうと集合場所に行ってみたものの、誰も来ず。 合流地点から逆走してみたが、やはり誰も来ない…。 一人でも乗るつもりだったのでサイクリングからロング練に変更して、目的地の山上のビパンを目指す。 巡行30kphペースを目標に向かい風を進む。 脚の筋肉はなるべセーブして、1時まで腸腰... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 20:42
佐渡トキマラソン
佐渡トキマラソン 佐渡トキマラソン参戦記です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/22 11:42
新潟シティマラソン
新潟シティマラソン 「勉強してきた?」 「ぜんぜんしてねーよ。」 学生の時、定期テスト前に友人とよくかわされた会話である。 実際は勉強してないフリで、一夜漬けで徹夜してるわけですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 12:55
新潟ロードレース
新潟ロードレース 初出場の新潟ロードレース参戦記でやんす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 19:42
笹川流れマラソン
笹川流れマラソン 昨年に引き続き2回目の参加となる笹川流れマラソンレポートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 22:26
いわきサンシャインマラソン
いわきサンシャインマラソン いわきサンシャインマラソン参戦記でございます。 昨年の新潟シティマラソンに続き、2回目のマラソン挑戦となる。 同世代ライバルふぁいたーずさんにお願いして、豊栄走友会のツアーに混ぜていただきました。 みなさん普段から練習されていて、モチベーション高い方々で楽しい旅でありました。 それではダラダラ書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/09 22:46
2014新潟シティマラソン参戦記
2014新潟シティマラソン参戦記 フルマラソンは初の挑戦である。地元のレースという事でいつかは挑戦してみたいと思っていたが、どうなることやら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 21:24
白根マラソン
白根マラソン 年に1度の10kmレース、白根ハーフマラソン10kmの部に出場しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 21:30
笹川流れマラソン
笹川流れマラソン 笹川流れハーフマラソンに子供と参加してきた。 今年の目標の一つであるハーフの1:30切り。今年初レースでクリアしたいところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 22:06
2014新潟シティマラソン参戦記
2014新潟シティマラソン参戦記 新潟シティマラソンハーフに挑戦してきました。 昨秋のごせん紅葉マラソンに引き続き2回目のハーフマラソン挑戦。 前回は途中で膝痛になり、歩いたりして1:39と不本意な成績であった。 今年の目標は1:30であったが、練習のタイムを見ると厳しそうな感じ。 第一目標1:30、第二目標1:35、第三目標自己ベスト更新と目標にも予防線を張っての挑戦だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 23:19
白根10kmマラソン参戦記
白根10kmマラソン参戦記 なんと10か月ぶりのブログ。 備忘録としてそっと更新しておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/15 12:18
出張ラン
出張ラン 今週は月曜日から出張につき、本日のトレはランニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 11:45
白根10kmマラソン参戦記
本来なら自転車のシーズンなのだが、3月に出場した西川傘ぼこマラソンがあまりにも不甲斐なかったので、本日開催の白根マラソンに参戦することに決めた。 傘ぼこに引き続きふぁいたーずさんも出場である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 21:17
新潟島1周ラン
新潟島1周ラン 日曜日の白根10kmマラソンに向け、本日はラン練習。 天気も良いので新潟島1周にチャレンジしてみた。 目的はラン監督Hashiキャップ指示のもと、キロ4:20のペースを身体で覚えることだ。 予定ではアップを兼ね4:30で入り、3キロで4:20、その後は3秒ずつビルドアップするはずであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 13:54
怒涛のGWまとめて備忘録(前半)
怒涛のGWまとめて備忘録(前半) 予定していたGWウィークならぬ、AJウィーク。 はたして予定通りAJできたのか検証 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 10:26
出張の日々
出張の日々 500起床。 品川埠頭をランでうろうろ。 知らない道を走るのは楽しい。わざと細い道に入って迷うのも面白いが時間がない朝はやめておこう。 昨日のベアフットランの影響でふくらはぎに心地よい張りがある。 ただし15km走った割にはダメージは少ない。ラン向けの脚力がついてきたのだろう。 白根マラソンまではラン練も定期的に行う予定である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/11 11:32
出張夜ラン
出張夜ラン 今週は月曜朝6時台の新幹線で2泊3日の東京出張。 自転車に乗れないので隙を見つけてラントレを実施した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 16:15
週末まとめてどん。
週末まとめてどん。 たまってた記録をまとめてどん。 ■4月6日(金) nyoさん召集の夜連。 おっぴえ師匠もお誘いし、3人でおでん処じゅんちゃんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 15:27
本日弥彦山スカイライン開通。しかし…
600起床。ローラーするべと窓の外を見るとなんと快晴。 あわてて外乗りの準備をして、本日開通の弥彦山スカイラインに向かう。 雨雲レーダーは怪しげだったが、行けるとこまで行ってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 17:35
西川傘ぼこマラソン
630に目覚めるが、前日の酒が残っていてふらふらする。 前日、酒の陣で14時から18時(らしい)まで飲み続け、最後の方はほとんどおぼえていない。 記憶をなくすほど酒を飲むのは年に1度あるかないかなのだが、あまりにイベントが楽しくて飲みすぎてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 13:02
スカイツリーランニング
スカイツリーランニング 夜の浅草寺。 観光客も少なくて昼より落ち着いた雰囲気でこれも良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 14:30
隅田川ランニング
隅田川ランニング 本日も出張ラン。70分で12kmほど。 スピードは上がらないけど悪くない。 明日はペース走いれてみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 10:38
浅草出張ラン
浅草出張ラン 600から70分ほど浅草近辺を流した。 天気は良く、気温は2度ほど。走るのにはちょっと寒いかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 15:45
トレ再開
チビのインフルエンザや花粉症と思われる頭痛が原因で、トレーニング時間が取れなかったがどちらも落ち着いたのでトレ再開。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/12 15:11
「非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!」
昨年からランニングの楽しさに目覚め、その内にフルマラソンにでも挑戦してみようかと考えて、ランニングの本をいくつか読んでみた。 別の著作「非常識マラソンメソッド−ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分−」では厚底シューズを推奨しないなど、うなづける部分が多かった岩本 能史氏の「非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!」を備忘録を兼ねてご紹介しよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/23 13:04
松林にてスノーシューしてたらキャップに遭遇の巻
松林にてスノーシューしてたらキャップに遭遇の巻 今朝はスノーシューで松林トレイル。 ほぼ無風で途中から晴れる絶好のコンディションで、トレースのないコースを選んで強制もも上げ走にいそしんだ。 会津八一記念館の交差点で見たことのあるウィンドブレーカーの人が走ってくる。 もしやと思ったらなんとキャップではないですか! ちょうどここで折り返す予定だったらしい。1分ずれてたら会えなかったよ。こんな事もあるのね。 そこからキャップの通信費スマート計画の相談に乗りながらランデブー。 二葉中で別れ、自分はそこからトンネルまでヒイヒイいいながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/19 21:06
新潟島雪中ラン
新潟島雪中ラン 帰省中のHashiキャップと新潟島雪上ランしてきた。 6:00から家の前の雪かきを行い、7:00に集合場所の西堀ローサへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 17:58
秋葉丘陵トレラン
秋葉丘陵トレラン 本日は自身初のトレラン大会である新津丘陵トレランに参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 21:16
西海岸トレイルラン
530起床。路面ドライ&降りそうもないので出撃決定。 550出発。本日は新津丘陵トレランに向けて西海岸トレイルランにする。 この時期夜明けは6時過ぎなので、まだ暗い。 ヘッドライト付けて走ってる人もいる。 日和山からドン山を通り、関分記念公園まで。 アップダウンあるトレイルランは楽しいけど、クモの巣は勘弁して欲しい。 次からはキャップとサングラス必須かな。 折り返し後、両ひざに違和感ありでのんびりジョグで700に帰宅。 シャワーで簡易温冷交換とアイシング。 大した痛みではないけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 10:43
親子マラソン
親子マラソン 本日はビッグスワンで親子マラソンに出場。 種目は10kmと親子で走る2kmの2種目。 創業セールの女池サフランで昼食を仕入れ、いざビッグスワンへ。 今にも降りそうな空模様だがスタート前は降らずにすんだ。 まずは10kmカテゴリー参加者は50人ほど。 目標は大きく6位入賞。 スタート・ゴールはビッグスワントラックで、公園を2周するコースだ。スタート位置は2列目と好位置を確保。 スタート後、トラック内はかなりのハイペース。自分としてはオーバーペースが明らかだが、新潟マラソン同様... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/30 17:39
「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」
この本を読んで、昨年よりランが早くなった理由が少し分かった。 --------------------------------------------------------------- <日本ではランの練習と言えば距離を伸ばす事に励む市民ランナーが多い。> 「距離信仰」の弊害として「故障」と「運動強度の低下」が問題となる。  ・距離を走れば故障しやすい。(月間250キロ以上走ると故障の確率が高くなる)  ・運動強度のトレーニングが必要。走行距離にこだわりすぎると走るスピードが低下す... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/28 15:19
バイクの予定がラン。本日も新潟島1周。
530起床。 本日はバイクの予定で準備し、さて出発というところでふと前輪を見るとゴミのようなものが。 抜いてみると植物の棘のようなもので結構深く刺さっており、抜いたらプシューとパンク。 昨日の後輪に続いて2日連続のパンク。 まあ、出発前で良かったと前向きに考え、バイクをあきらめランに変更。 時間もあったので、新潟島1周TTに挑戦。 前回7秒届かなかった70分切りをねらって、4:45m/kmのペース走を心がけた。 前半は4:40切るペース、後半は4:45。68:51で完走。 余裕で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 15:18
新潟島1周ラン3回目
前日TRC新潟大会不参加でランが不完全燃焼ぎみなので、本日も新潟島1周する事にした。 ここ5日間で3回目の新潟島1周。2月前までは10kmも走った事がなかったのにねえ。 500起床で530出発まだ暗いが気温は低くない。 本日は左回りでスタート。 5:05から入り、4:50ペースをキープ。 計算してみると、このまま4:50を切るペースでいけば70分を切れそう。 チャレンジ2回目にして目標達成か。と鼻息荒く頑張るが、ラスト2キロで失速。 記録は70:07で7秒とどかず。。。残念。 明... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 11:59
再び新潟島1周ラン&親子サイクリング
再び新潟島1周ラン&親子サイクリング チーム練は雨降りそうなのでDNS。 みなとトンネルランでもしようかと、家を出発しトンネルに向かうも天気が持ちそうなので、2日前に走った新潟島1周に再び挑戦。 前回は5分切るペースで少し切なかったので、今回は翌日のTRCに備えて5:15ペースで回った。 最後の1kmで少し降られたが、ペースを落とすこともなく完走。 新潟島1周もTTとしてタイムを計り、ランのバロメータとすることにしよう。 -----------------------------------------------... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 20:50
新潟島1周ラン
新潟島1周ラン 今週末(TRC新潟大会)、来週末(親子ふれあいマラソン)とランイベントが控えており、本日はランで朝練。 前日から新潟島1周する予定だったので500起床。 アップ代わりに軽く筋トレを入れ、530出発。 まだ夜明け前で暗い中を本日は左回りでGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 12:18
お散歩ジョグ
昨日は仕事の飲み会だったが予定通り1次会22時に帰宅。 んで600起床。 酒も残っている感じなので30分だけVFFでジョグ。 自分の持ってるVFFはClassicなのでジョギングには向いていない。 甲の部分が浅く、長時間が走ると甲が痛くなってくる。 Classicはふだん履きにして、BIKILAを買いたいのだが、欲しい色がないのだよなあ。 最近はニューバランスやメレルなどからも、ベアフットを意識したシューズが発売されているのでそちらも検討してみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 13:41
出張ランin浅草
出張ランin浅草 530起床 本日もVFFでラン。VFFはコンパクトに収納できるので出張ランに最適だね。 隅田川テラスから浅草寺、花やしきを回って80分で終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 08:18
VFFジョグ
VFFジョグ 530起床 未だに脚部に筋肉痛が残るので、本日はVFFでジョグすることにした。 特に前脛骨筋が痛い。ここは自転車で使わないからなあ。 コースは二葉中学から護国神社までの西海岸トレイルコース。 このコースは松林の中を走れて、風の影響もなく適度なアップダウンもあり、未舗装路も走れるというトレイルランの練習には最適。 TRC新潟大会まではこのコースで練習するか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 14:39
新潟シティマラソン 当日編
新潟シティマラソン 当日編 やってきました新潟シティマラソン当日。 目標タイムは1分上げて43分台。 好天に恵まれ、好記録が期待されるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 20:21
新潟シティマラソン 前日編
新潟シティマラソン 前日編 新潟シティマラソンを翌日に控え、本日はキャップと下見&試走。 600陸上競技場に集合。まあまあ寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 20:21
10kmビルドアップ走
500起床。 パンが焼きあがるまでの20分、軽く筋トレして本日は10kmビルドアップ走に再挑戦。 0540出発。 5:30から入り2-4km5:00、5-8km4:45、ラスト2kmは4:30。 前半は肩甲骨と骨盤を意識して。 後半はピッチとストライドをいろいろ試しながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/28 09:48
のんびりペースでバイク&ラン
500起床。 寝るのが早いので5時前に目覚めてしまう。じじいか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/27 13:48
ビルドアップ走
530起床で本日はラン。 おとといキャップに教えてもらったビルドアップ走にチャレンジ。 土曜日はキャップがペースメークをしてくれたので、ついていくだけだったが、本日は一人なので自分でペースを作るしかない。 とりあえずのんびりペースで開始。 1kmでタイムを見るとジャスト5分。 5:30くらいで上げて行こうと思っていたが、ペースが速すぎた。 しょうがないのでこのタイムをベースに上げて行くことにした。 3kmまでは5:00。3-8kmは4:45。最後は4:30でまとめられた。 初めて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 11:59

トップへ | みんなの「ランニング」ブログ

趣味なら、本気で。 ランニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる