アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
趣味なら、本気で。
ブログ紹介
レース記録などロードバイクのネタを中心に。
zoom RSS

横浜トライアスロン【当日編】

2017/05/16 09:52
画像

備忘録代わりにつらつらと。
4:30 起床→朝食(パン2つとカフェオレ)→フローラ
6:00 ホテルチェックアウト
6:15 バイクセッティング
7:20 スイムチェックイン
8:10 競技スタート
画像

天気は曇りで風速4m、波はあるのが気になるが前日と比べればまずまずのコンディション。
スイムのスタート位置は前のウェーブを参考に、インコースがガラガラだったので、インからスタート。
横浜の海は透明度が低い。伸ばした指先がやっと見える程度。沈んだら見つからんやろうなあと泳いでいて不安になる。
それと波が高い。今までのレースで一番高い。なので必要以上に首を上げる必要があった。翌日は首が筋肉痛だった。
コースロープが無いレースも初めて。頻繁にヘッドアップするもののうねりがあって、まっすぐ泳げない。
スタート直後からずっと単独で近くに人がいない状態で泳ぐ。
スイム練の成果でオレ速いのかもと勘違いしながら1つ目のブイを回る。
相変わらず人口密度は低い。
氷川丸の付近は一番波が高くて前に進んでる感が無かった。
波があるために通常よりも顔を上げる為かうまくキックが蹴れていない。失敗@
ヘッドアップは6ストロークに1回程度。キックは6ビート。
浮き桟橋に戻って2周目もほとんどボッチで泳ぐ。かなり心細かった。
自分ではそれほど曲がっていない気がしていたが、ガーミンの記録を見ると1500mのコースを2000m泳いでいた。
スイムのガーミンのログは怪しいので信用してないが、蛇行していたのは確かだと思う。

スイムアップしてバイクトランジットまで400mほどのランがある。
ここは4人ほど抜いて、バイクへ。

バイク乗車し、バイクにセットしてあるシューズに足を入れようとしたら、ベルクロが締まったままであった。
この為にトラ用のシューズを買ったのに、何やってんだオレ。失敗A
走りながらベルクロを開き、装着。

バイクコースは6周回の40km。
ゆるいアップダウンが1か所だが、Uターンが2回とコーナーが多数。
バイク乗りには有利かも。
体幹と腹圧を意識して、なるべく脚を使わないイメージで回す。
2周ほど抜かれずに走っていると同じペースの選手と前後するようになる。
3人はJPNジャージで、もう一人は同クラスの選手。
皆ドラフティングにならないように走っているので、気持ちよく走れた。
やはり速い人はモラルも高い。
山下公園前の通りでは家族が応援してくれて、必要以上に頑張ったがこれはご愛嬌。
ランの脚を残しつつ出し切らない事を心掛け、ほとんど抜かれる事無く最終周回へ。
ゴール前でクリートをバイクにつけたままシューズを脱ぐが、裏返しで踏んだため新品のシューズを傷だらけにしてしまった。失敗B

バイク→ランのトランジットは問題なくクリア。
ランは周回コースを2.5周の10km。
今回はピッチ重視。燕マラソンではピッチAve183で遅すぎだったので、180後半キープを心掛けた。(今回のAveは186.4だった)
エイドでは水を体にかけてリフレッシュをはかる。
エイド前半でアクエリアス、後半に水をくれるのだが、「水です。」ともらったはずのアクエリを頭からかけてしまった。
「アクエリやんけ!」と笑ってしまった。
後半四頭筋がピクピクいいだしたがピッチはキープ。
残り200mで同クラスの選手に抜かれる。
10m付いていったがちぎれて終了。

それではリザルトです。(カッコ内は目標)
スイム:30:02(26) 212位
バイク:1:08:48(1:09) 36位
ラン:41:49(41) 172位
総合記録:2:21:02(2:16)
総合順位:90位/完走923人
年代別順位:7位(5位)/完走113人

バイクとランは狙い通り。スイムの遅さにガッカリした。
スイムは今回一番期待していただけに残念だ。
目標の年代5位には届かずもスイムの失敗の割には最後まで気持ちを切らさずに踏ん張れた。
画像

今後に向けて
【スイム】
・1周目15:22、2周目14:48アップ不足もあるかも。
・インコーススタートは失敗だったかも。
・プールでの記録は伸びているので、当面のやり方は間違っていないと思う。
・ウェットスーツと海での経験が足りない。前に乗っていく事ができずに、体が反ってキックの推進力がかかっていない。海練を増やそう。
・波があっても泳げるようにしよう。両側呼吸も引き続き練習しよう。
・まっすぐ泳ぐ練習、ヘッドアップの練習をしよう。

【バイク】
・トランジションの練習しよう。準備も怠りなく。
・今回の走りはまずまず。
・バイクの練習時間をランに振り分けよう。

【ラン】
・ピッチ維持はOK。理想の190を意識して練習しよう。
・バイク練後は必ずラン練も組み入れよう。

目標には届かなかったが、それほど悲観するほどの結果ではなかったかな。
課題もはっきりしたので、次はもう少しいけると思う。

横浜トライアスロンはスイム、バイク、ランがコンパクトにまとめられて、応援しやすいロケーションがありがたい。
観光地の真ん中で実施するので、歩いて行ける距離に観光スポットが多く、家族も大満足であった。
3年後くらいにまた参加しようかな。

14:30 横浜出発(第三京浜経由)
19:30 新潟着
記事へトラックバック / コメント


横浜トライアスロン【前日編】

2017/05/15 07:16
レース完走して無事新潟に帰ってきました。
ブログは備忘録を兼ねて前日編から。

朝4:30に自宅を出発した。
今回は自家用車での移動だ。しかも家族付き。

横浜トライアスロン出場すると家族に話したら、自分らも行きたいというので家族旅行(ついでにレース出場)という名目がオレの中でできた。
家族が一緒であると、自分だけ楽しんでいるという罪悪感は無いものの、レース以外で気を遣わなくてはならないので、なにかと大変なんだよな。
それでも直接応援してもらうのは勇気づけられるし、応援ついでに楽しんでもらえる(逆?)のは願ったりかなったりだ。
今回はレース以外はツアコンとしてご奉仕する事に決まった。

関越を飛ばして9:40に横浜入り。
横浜の天気は雨、しかも激しい。

自分は10:30からの競技説明会、家族はでョッピング。
説明会終了後、エリート女子を横目に見ながら家族の下へ。
エリートはコースが街中で、マンホールや白線が多く、さらにコーナーも多いので転倒者が多そうだ。
画像

12:00に横浜ワールドポーターズ合流しランチ。
この後、横浜スタジアムでベースターズVSタイガース戦を観戦するはずだったが、雨天中止が決定。事前に内野指定席まで買ったのに残念であった。
しかしリスク管理はできている。
雨の場合でもプランは組んでおり、みなとみらい技術館とおもしろ水族館へ。
野球ほどでは無いにしろ、小僧に楽しんでもらえたようだ。
画像

夕食は中華街。老舗「聘珍樓」を予約し、奥様の接待も無事終了。
もちろんオレはノンアルだ。
テストで来れなかったKJへのお土産も「華正樓」→肉まん、「聚楽」→マーラーカオで購入。
「紅棉」でエッグタルトは閉店で買えず。
画像

部屋に戻ってやっとオレのターンで大会モードに入る。
画像

準備完了して21時過ぎには就寝。
記事へトラックバック / コメント


横浜トライアスロン【準備編】

2017/05/12 21:28
今季初戦の横浜トライアスロンに向けて月曜からテーパー開始。
運動量軽め、短時間高強度で疲れを残さない感じで。
さらにレース終了まで禁酒生活を始めた。
身体的な効果より気持ちの問題である。
辛くなったときに「あんなには我慢したんだからここも我慢だ」と踏ん張れる。
レース後のビールもうまくなるしね。

さてレース前に目標などを書き留めておこう。

横浜トライアスロン、正式名称は「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」
公式HPによるとITU世界トライアスロンシリーズとはオリンピックディスタンスでは世界最高峰の大会で、横浜は国内唯一の開催都市だそうだ。
前日にエリート、翌日にエイジレースが開催される。

今年はオリンピックディスタンスの距離をメインで考えていて、JTUエイジ年間ランキングの10位以内を狙っている。
10位以内に入ると世界選手権の出場権が優先的にもらえるのだ。
なので出場するレースでは最悪でもポイントをゲットしたいところである。
横トラの目標は年代別でポイントをもらえる5位以内。
ところが発表されたスタートリストを見てみると、さすが首都圏で行われる国内最大級の大会だけあって、出場選手は強豪ぞろいではないか。
昨年のエイジ年間ランキング1,3,4,8位、昨年の横トラエイジ4,5位、下の年代から上がってきた昨年の年間ランキング2,3位。気付いただけで強豪が8人も出場している。
5位に入るには少なくてもこの中の4人に勝たなくてはいけないわけだ。
正直まったく勝てる気がしない。
どうせレース中は他の年代と混走になり年代別の順位はほとんど判別できないので、順位を気にするシーンはないだろう。
順位を気にせずベストを尽くすのみ。

タイムの目標としてはSWIM:26分、BIKE:69分、RUN:41分の合計2時間16分。
(ランの距離が短いらしい)
このタイムが出せてやっと年代別5位になれるかどうかだろう。
最後まで気持ちを切らさずがんばろう。

このブログでなんかフラグが立ったのだろうか。結果が楽しみだ。
記事へトラックバック / コメント


GWまとめてドーン

2017/05/08 21:18
それなりに充実したGWであった。
毎年同じような事している気がするが、楽しかったのでよかろう。

4/29
燕マラソン(10km)参戦
目標は41分切りだったが現在の実力だと41分切れればいいかなとあきらめ気味にスタート。
コースは平坦で新幹線高架下や田んぼの周辺が中心となる。
曇りだが風が強くてコンディションはいまいち。

1km毎のスプリットは以下
1km 3:59
2km 4:04
3km 4:05
4km 4:06
5km 3:58
6km 4:12
7km 4:06
8km 4:16
9km 4:08
10km 4:08
グロスで41分8秒。41分切れず。
部門順位16位

風が強かったとはいえ、41分切れないのは実力がない証拠。
5/14の横浜トライアスロンが心配になってきた。

燕マラソン自体は参加費も安いし記録を出しやすいコースだと思う。
来年も参加するかも。

そのまま城山球場で小僧の野球大会の応援。残念ながら1回戦負け。
小僧は2四球1死球。出塁率10割はスゴイと褒めておいた。

4/30
加茂こいのぼり&五泉チューリップツーリング
強風とは思わずにディープリムで参加し、何度も風に煽られる。
安田橋ではあまりの怖さに悲鳴を上げて皆をビビらす。
画像

道中は安定の最後尾で皆を見守る。
帰りの阿賀野川土手で追い風を受け最後尾から加速し、50kphオーバーで全員ごぼう抜きを試したがあっさりHND君に捕まるがそのまま先頭キープで阿賀浦橋まで。
この時期にしては調子いい。
帰宅後はジョグ&坂道ダッシュ3km
画像

午後からはチーム主催のファーストエイド講習会
充実した内容で自転車乗りに限らず、誰もが知っておくべき知識だと思った。

5/1
佐渡ツーリング
画像

毎年恒例の佐渡ツーリングは今年も新たな顔ぶれも増え、総勢10名の参加であった。
前日までの天気予報が思わしくなく、90%予報を見たときは中止も考えたが前日の予報で好転したので決行した。
当日は1日中快晴であったので決行して良かった。
画像

終始楽しいツーリングであったが、ランチ後のスタートに遅れたパパさんをおいていってしまった。
唯一の失敗だ。来年は気を付けよう。

5/2
山古志ドライブとスイム練
子供が学校なので妻とドライブ。
栃尾→山古志→いち井と、サイクリングで廻った道を妻と車で廻るのも不思議な感じだ。
画像

午後はアクティブリカバリを兼ねて西海岸でスイム
400mTT 6'32"でPB。6'30"切りも目前。
画像

5/3
島ラン&上越までサイクリング
久々の島ランTT。66分56秒。PBは63分6秒から3分53秒も遅い。
今が遅いというより、2年前は何で速かったのかが不思議に思える。

上越まで家族はドライブ、自分はバイクで120kmサイクリング。
到着後は今年初のBBQ
運動後に昼から飲むビールは最高だ。

5/4
野尻湖サイクリング
7/2の野尻湖トライアスロンに向けて、バイクコースの試走を兼ねてサイクリング。
画像

補給食は上越のバラパン。
人気店らしく、朝から行列であった。
コッペパンでいろんな素材のサンドがボリュームたっぷりでリーズナブル。
味は素朴な田舎のパン屋さんでした。
画像

野尻湖では合宿中のTeamNAGATAに遭遇。
うらやましい。うちのチームも合宿するかな。

家族と合流後は飯綱東高原でマレットゴルフとボート。
手漕ぎボートにしたかったが、小僧が足こぎを希望したので最後の力を振り絞ってハイケイデンスで回す。
湖の真ん中で力尽きてハムストリングがつりそうになった。

5/5
ツールド鯨波→蟹食いサイクリング
サガミ商会さん主催のツールド鯨波の柏崎到着時刻に合わせて上越から出発。
柏崎セブンにて顔なじみの面々と合流し、復路に便乗する。
西山のセーブオンまで先頭グループにしがみつき、そこからジョーと離脱して二人でチームの蟹食いツーリングに向かう。
向かい風の中、二人で回して寺泊に到着すると、ちょうど集合写真の真っ最中。
「待って〜」と叫びながら、隙間に入れてもらいなんとか撮影参加に間に合った。

帰路で再びツールド鯨波の皆さんと遭遇し、岩室まではまったりとサイクリングであったが、コンビニ休憩後は練習がてら先頭固定でいかせてもらい、腹圧を意識しながら一定ペースで新川まで。
最後までチーム最年長のTMKさんが余裕で付いてきたのはさすがだ。
なるべく脚の筋肉を使わず、体幹の筋肉を使って速度をキープするぺダリングがつかめそう。
テーマは「いかに楽をするか」だ。

5/6
スイム練
午前は小僧の野球練習。
ジョーと一緒に西海岸でスイム練。
潟鉄の文さんもコソ練してた。

最近繰り返しているサイドキックとシングルアームのおかげでボディバランスが良くなった気がして、けのびを計ってみたら目標の12.5mを達成!
一気に1m近く記録が伸びた。
自分の場合、大臀筋とハムストリングを意識して下半身を持ち上げるイメージがうまくいった。
スイムもブレイクスルーしそうな予感あり。

5/7
バイク&ラン
チームのスプリント練は自分には必要ないので顔だけ出して、スイカでボッチ練からのラン。
家帰ってBCAA飲んで小僧の野球練習。

帰宅後は忘れていたタイヤ交換を済ませてGWミッションコンプリートかな。
合計 BIKE:625km、RUN:35km、SWIM:4000m
画像

今日から日曜の横浜トライアスロンに向けてテーパー開始。
1週間の断酒は切ないけど、GW飲みまくったからいいか。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


ドリルは大事

2017/04/25 19:26
4/24練習日誌

前も書いたが最近お気に入りのドリルはシングルアームとサイドキック。
このドリル、今の自分にはメリットが多い事に気がついた。
シングルアームのポイントは以下
・息継ぎで頭を上下させない。
・前に伸ばした手を左右にぶらさない。
・キャッチの方向
・ハイエルボー
・後半加速のストローク
プルとキックのタイミングが決まるとスイーって進む感じが心地よい。

サイドキックのポイントは以下
・息継ぎで頭は上げず、首を回すだけ
・ボディバランス。下半身が沈まないように。
・足が沈まないので腰からのキックできる。
・伸ばした手を沈め気味に(前重心)
このドリルでローリングの感覚もつかめてきた。
蹴伸びの調子が良いのはサイドキックドリルのおかげだと思う。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 2 週末の疲れが残ってる
[やる気(有5→無1)] 3
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:20*2
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
レッグバランス 5s*20
綱のぼり:3
プッシュアップ:30*3
チューブストローク:30*2

[スイム]
UP:50*3
P:25*4 Dog,Br 2EA 1'
S:25*6 DlBr,2K1Br 55"
S:50*3 Fr,Br(25) 1'40"
Rs:50*1
FK:50*8 IM 2EA Br,DlBr 1'10"
FS:50*1 IM(12.5)
100*1 IM(25)
200*1 IM(50)
S:25*4 IM GoodForm
DW 50*1

K:前重心を意識 50
Dr:SideKick  50*2
Dr:SingleArm 50*2
Dr:6Kick(6回で切り替え) 50
蹴伸び:11mくらい(ほぼPB)
S: 100*1 Fr

[メモ]
・週末のバイク練のおかげで脚攣りそうになった。
・ストリームラインのポイント:アゴを胸の上につけて、頭の後ろで肘同士があたるくらいまでできる限り腕をギュッと絞る。肩を前方に伸ばす。
記事へトラックバック / コメント


チーム練で小玉ベーカリー

2017/04/23 18:49
4/23練習日誌

前日の練習ダメージから日曜は練習せずにサイクリングでもしようかと考えていたら、てぃーくんから練習のお知らせ。
厳しい戦いが予想されるが、天気も良いので参加することにした。
本日も実業団レースの為、参加者は少ない。
パパさん&エースとてぃーくんと私の4人であった。

本日は15分くらいで先頭交代するメニュー。
前日のダメージは思ったほどでは無く、疲労感はあるもののなんとかなりそう。
今年は5/14の横浜トライアスロンに出場のために例年同時期より身体ができているのだ。
往路は北風に乗って快適に巡行。
本日も開店時刻前の小玉ベーカリーを開けていただき、焼きたてパンで補給。
画像

復路もまったりと帰る予定が、Andyとダーヤマのモンスターコンビに遭遇し引きずられる間もなくちぎられる。
モンスターコンビと離脱後は淡々ペースで喫茶角田経由(単独練習の監督合流)で帰宅。
2日間で285km。充実した2日間であった。

帰宅後は玄関開けたら2分でランスタートし、3.5kmであっさり終了。
少しずつ距離を伸ばそう。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 3

[バイク]


[ラン]



記事へトラックバック / コメント


チーム練で原発往復

2017/04/23 17:57
4/22練習日誌
画像

てぃーくんプレゼンツチーム練。
実業団レースがあるため、参加者少な目。
おっぴえ師匠(明日トキマラソンの為、四ツ郷屋まで)、K-TAROさん、てぃーくん、私の4人。
椎谷岬を目指して出発。
ペースは各自という事で、往路は私の先頭固定にK-TAROさんツキイチの離れててぃーくん。
まずまずのペースで休憩なしで椎谷岬まで。
小玉ベーカリオープンまでは時間があったので、足を延ばして原発まで。
最後はハンガーノック気味に。またやってしまった。

オープン時間前に店を開けていただいて、まったり補給。
最近の自分のペダリングテーマは「腹圧」。
偶然にもてぃーくんも腹圧をブログで書いていたので腹圧談義で盛り上がる。
例年春先にロングライドすると必ず腰が痛くなるのだが、今年はまったく痛くならない。
理由は2つあると思われる。
今年はスイムと体幹トレを継続している点とペダリングで腹圧を意識しているからではないだろうか。
まだ腹圧をかけ続けるのはできていないが、継続すれば意識せずとも腹圧をかけることができるかも。

帰りは向かい風でてぃーくん一本引き。
離れると千切れそうなので、迷わずツキイチへ。
前半頑張りすぎたのか、内転筋がピクピクしだした。
やばいなーと思っていると、カーブを曲がって強烈な向かい風で踏み込んだ拍子に「ピキーン」と攣った。
そこからはアップライトポジションで内転筋にダメージを与えないペダリングを意識して。
なんとか帰宅。

最近の自分ルールでバイク後に短い距離でも走ることを決めたので、疲れた身体に鞭打って3kmトレラン。
鍛えるというよりもバイク後の疲れた状態で走る感覚を身につけるのだ。

帰宅後はサプリメントを取り、シャワー浴びて昼飯も食べずに気絶するように寝てしまった。
明日は朝練できるのだろうか。
【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 4
[体重] 65.8kg

[バイク]

[メモ]
・「腹圧」を意識してペダリング

[ラン]

記事へトラックバック / コメント


ロープ登り

2017/04/20 21:43
2017/4/19練習日誌

背筋強化の為に筋トレメニューの一つとしてロープで懸垂を続けていたが、上(約4m)まで足を使わず登れる気がしたので挑戦してみた。
今までまったく登れなかったが、なんとかクリア。
筋力が付いたのもあるけど、ロープ登りのコツをつかんだのがデカいような気がする。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 3
[体重] 66.3kg
[筋トレ]
プランク:4分(久々の4分)
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*4
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
レッグバランス 5s*10
綱のぼり:2
プッシュアップ:30*3
チューブストローク:30*2

[スイム]
UP:50*3
K:25*6 NB/KOB ALT
Dr:25*6 STA/30°STR
S:50*3 Forming
Rs:50*1
FK:50*4 Fr 2EA 1'30
FS:50*8 IMO/IMR 1'10
S:50*2 Fr E/Max
DW 50*1

Dr:SideK 50*2
Dr:SingleArm 50*2
K:50*4 IM
PULL:50*1
S:200*3 Fr TT (3'13"5,3'16"8,3'21"5)3'40"サークル Ave3'17"2
[メモ]
・初の200mインターバル。次は4本やろう。

[用語]
2EA:2本ずつ
IMS:IMの順でスライドさせて泳ぐ
IMO:IMの順
IMR:IMの逆順
Alt:交互に
E/Max:Easy/Max
STA:ストレートアーム
STR:ストローク
NB:No Board
KOB:Kick on Back


記事へトラックバック / コメント


伸び悩み

2017/04/19 07:30
4/17練習日誌

スイムのタイムが伸び悩み気味である。
本日100*5を1'50"サークルでTTしてみた。目標はAve1'30"だが結果はAve1'34"6
ここまで順調に記録が伸びていたので、プラトー現象という事にしておこう。へたくそにスランプはないのだ。
改善すべきポイントはわかっているので、続けていればそのうちブレイクスルーできる予感はある。
最近お気に入りのドリルはSingleArmとSideKick。
SingleArmは肩甲骨の伸びとハイエルボーキャッチを意識している。
SideKickはヘッドポジションと息継ぎのバランスを意識している。

スイムは2日間を空けると直ぐに水感を失う気がする。
具体的にはキャッチのスカスカ感とボディバランスが悪くなる。
始めてからの期間が短いから、失うのもすぐなのだろう。
モチベーションを失わずに続けるのが一番苦労するな。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 4
[体重] 66.3kg
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*4
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
綱のぼり:2

[ラン]
1kmインターバル1本目で心が折れて坂道ダッシュ3本に変更。

[メモ]
・月曜にインターバルは止めよう。

[スイム]
UP:50*3
K:25*8 IM 2EA 55"
S:50*6 IMS 2EA 1'40"
S:25*4 IMO GoodForm 55"
Rs:50*1
FK:50*6 Fr.Fly Alt 1'20"
FS:50*8 IMO.Fr Alt 1'15
S:100*1 IM
DW 50*1

Dr:50*2 SingleArm
Dr:50*2 SideKick
S:100*5 Fr (31"9,35"9,36"2,35"8,33"2)1'50"サークル Ave1'34"6
蹴伸び11m
S: 100*1 Fr
[メモ]
・SingleArmとSideKickは続けよう。
・スランプだった蹴伸びが復活、広背筋を意識して下半身を上げるイメージ。
・次からは200mインターバル

[用語]
・2EA:2本ずつ
・IMS:IMの順でスライドさせて泳ぐ
・IMO:IMの順
・Alt:交互に


記事へトラックバック / コメント


朝ラン夜スイム

2017/04/11 22:57
4/10練習日誌
朝ランはインターバルの距離を500mから1kmに伸ばしてみた。
1km&1分インターバルを5本で目標はAve4分切り。
結果はAve4'01で4分切れず。
次は2分レストでやってみよう。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 3
[筋トレ]
プランク:3分30秒
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*4
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
レッグバランス 5s*10
プッシュアップ:30

[ラン]
1km1分REST×10

[メモ]
・スピードが戻らない。ランの割合増やそう

[スイム]
UP:50*3
K:25*4 Br
S:25*6 Fr(GK).Ba 4EA 55"
P:25*8Fr.Ba 4EA 55"
S:50*4 bA.fR(25) 1'30"
Rs:50*1
FKS:200*2 fR(100)
FS:50*4 fR dEC1'30
S:50*4 fR EH/HE/E/H 1'40"
DW 50*1

飛び込み練

[メモ]
・飛び込み上手くなってきた

記事へトラックバック / コメント


バイク&スイム

2017/04/10 22:47
4/8練習日誌
本日は9時から潟鉄とスイム練があるので、プールまでバイクを車で積んで行き、集合時間までバイク練とした。
まずは6:30集合のもえマグプレゼンツのバイク練。
出雲崎の小玉ベーカリーまで行くらしいので途中まで乗車させてもらう。
分水手前までは最後尾から車間を空けて付き位置。
引いてもらったお返しにと分水手前で先頭に出て速度を上げ、集団のペースを乱してからの離脱。
時間があったので内陸を通って弥彦RRを試走してるとバン君パンク修理中のAndy御一行様に遭遇。
画像

Andyにコースを教えてもらって、一周だけ試走してみた。
ゴール前の坂がつらい。
男子競技者で走るならこの坂15回も登るのか…(遠い目)。
Andy達と別れ集合時間をわずかに遅れメイワサンピアへ。
画像

本日の参加者はちえマンボウとBUNさん。
他に使っているグループは2レーンしか使ってなかったので、1人1レーンで贅沢な環境で連取できた。しかも長水路だもんね。
今回は水中動画撮影を長めに行い、横から上から前からなどいろんなパターンを撮ってみた。
キャッチからプルの前半はハイエルボーが多少改善されたが、プルの途中からプッシュにかけて肘が下がっていた。
下半身も落ちてる。
改善点がある=伸びしろがあるという事なので、もっと速く泳げるはず。たぶん。
スイム後半はウェットを着てみた。
身体が浮く分、キックの方向が変わってくる。もう少しウェットスーツになれる必要ありだな。


記事へトラックバック / コメント


JKと行く栃尾あぶらげツーリング

2017/04/08 16:38
4/5練習日誌
仕事を休んでnyoさんともえマグと栃尾ツーリングを計画していたら、春休み中で部活も休みなJKが自分も行きたいと言うので参加させてもらって4人であぶらげツーリングに行ってきた。
画像

JKは去年の秋からほとんどバイクに乗ってない状況で完走できるか心配だったが、お二人にサポートしてもらってそれほど悪くないペースで完走できた。
半年バイクに乗らずに、いきなり150km走れるってすごいな。自分なら無理。

栃尾では揚げたてあぶらげとおぼろ豆腐が想像以上のうまさ。
店は小林総本舗。サービスしてもらった青大豆豆腐も濃厚でおいしかった。
年に1度は栃尾に来ようと誓った。

メンバーと天候に恵まれて楽しいツーリングであった。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 3

[バイク]

[メモ]
・今季最長の152km。JKは自己最長距離だったらしい。



記事へトラックバック / コメント


500m×10インターバル。ペースが上がらん。

2017/04/06 21:59
4/4練習日誌
【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 3

[ラン]
500m×10インターバル


[メモ]
・ペースAve3'59"2かろうじて4分切り
・ペースが上がらない
・次は1kmインターバル

記事へトラックバック / コメント


スイム伸び悩み

2017/04/04 21:36
4/3練習日誌
画像

夜にスイムがあるので朝は軽めにジョグと坂道ダッシュ。
坂道ダッシュはランの最後に組み入れてみよう。
【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 2 週末の疲れあり
[やる気(有5→無1)] 3
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*4
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
レッグバランス 5s*10
プチ懸垂:20回
プッシュアップ:30
スロースクワット:30*2

[ラン]
朝ジョグ&坂3本

[メモ]
・体が重い

[スイム]
UP:50*3
K:25*6 Fly KK,DIBr,Bo.K 55"
Dr:25*6 Fly,R,L,Swim 55"
S:25*8 IMO 2EA 1'
Rs:50*1
Turn:25*8 Fr 1'
FKS:100*4 Fr K.S 2EA 1'50"
DW 50*1

蹴伸び
飛び込み

S: 100*2 Fr

[メモ]
・蹴伸びの下半身が沈む
・スイムのタイムが伸びなくなってきた。プラトーか?

記事へトラックバック / コメント


原発往復170km。好調の要因は何だ?

2017/04/02 17:17
4/2練習日誌
本日は弥彦ロードレース練習、新潟シティライド試走、角田浜トレイルなど選択肢が多い中、原発往復練を選んだ。
選択肢が多い環境はありがたい。
言いだしっぺのみなさまありがとうございます。
画像

前日の練習のダメージから本日は使い物にならんだろうとの予想を裏切り、なぜか最後まで好調であった。
ペースは速くないものの、集団から離れた最後尾でTTポジションを最後までキープできた。
集中力も切れずに足も余力があった。
今後の為に好調の要因を考察してみよう。

<効果があったと思われる点>
・前日風呂上りにストレッチ、マッサージを行った。→時間があったのでいつもより入念に。
・前日の晩飯が焼肉であった。→うまいもの食ってモチベーションアップか?
・珍しく晩飯に白米を食べる。→一杯だけど。
・よく寝た。→疲れ果てて22時には就寝
・練習前後にBCAA&クエン酸を摂取。→クエン酸は最近始めた。効果あるのかも。
・補給がうまくいった。→練習前に食パン1枚、コッペパン半分。練習中にコッペパン半分、カレーパン、チョコクロ、レーズンパン。豆乳、オレンジジュース。練習後の体重が練習前と変わらなかった。
・続けている体幹トレが効いてる。→大腰筋、大殿筋あたりに持久力がついてる気がする。

主な要因は補給がうまくいったのと、体幹トレの効果が出ているところか。
引き続きいろいろ検証してみよっと。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3 お疲れ気味
[やる気(有5→無1)] 4 天気が良いとやる気もUP

[バイク]

[メモ]
・花粉症の症状がなくなってきた。

記事へトラックバック / コメント


角田周回練からのブリックラン

2017/04/02 16:48
4/1練習日誌
もえマグプレゼンツ角田周回練。
横浜トライアスロンに向けTTポジションで練習したいため1グループ目の最後尾でスタート。
2周目で後続に追いつかれ、3周目の坂で千切れる。
信号からO字までに追いつけそうだったが、気持ちが切れて断念。
練習後は分水をぐるっと回って、パンダ焼きで補給。
画像

帰宅後、疲れた身体に鞭打って西海岸でブリックラン6km。
まったく脚が上がらなかったが、バイク後の疲労した状態でのランを経験するのも大事だと思う。

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 4

[バイク]
120km

[メモ]
・TTポジションが固まってきたかな。

[ラン]
西海岸トレイル6km

[メモ]
・目標スピードを想定したインターバルやろう。

記事へトラックバック / コメント


筋トレ&スイム

2017/03/30 21:58
3/29練習日誌
朝起きられずに夜に筋トレとスイム練。
画像

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 3
[やる気(有5→無1)] 2 なぜだかやる気が出ない。横浜トラまで45日気合を入れなおそう。
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*4
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
レッグバランス 5s*10
スロースクワット:30

[スイム]
UP:50*3
K:25*8 Br BK KOB 4EA
Dr:50*3 Br SC 2KIP バタ足 Br/Br
S:25*8 Br Fr ALT
Rs:50*1
FS:50*1 Fr Smooth
100*1 Fr Hard/Smooth
200*1 IM Fast
100*1 Fr Smooth
50*1 Fr Hard
KS:25*4 E/MAX! ALT KS 2EA
DW 50*1

OneHand 50*2
飛び込み練

[メモ]
・Brは前に体重を乗せる意識で。

記事へトラックバック / コメント


飛び込み練

2017/03/27 23:28
週末の疲れアリアリの月曜日。それでもスイム練行ってきた。
【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 2 TTポジションで首が痛い
[やる気(有5→無1)] 3
[体重] 65.8kg 食事制限してないけど順調に減量中
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:10*2
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
プチ懸垂:30回
腕立て:30*3

[スイム]
UP:50*3
KS:20*8 Fr K.S 4EA 55”
Dr:50*3 Ba KK.R.L/S(25) 1’40”
S:25*8 Fr Tum 50"
Rs:50*1
FKS:100*3 Fr K(1).S(2)
FKS:50*6 Fr K.S 3EA 1'30" ec to Hard
S:25*4  Fr E Max!
DW 50*1

飛び込み練

[メモ]
・肩甲骨を伸ばす、ハイエルボーを意識

記事へトラックバック / コメント


もえまぐプレゼンツ土日練

2017/03/26 20:55
今週末は両日もえまぐプレゼンツチーム練であった。
画像

土曜は角田周回練3週プラス五福トンネルまで。
小僧の少年野球講習会参加のため、途中離脱となった。
5月の横浜トラに向けて、前夜にDHバーを装着して練習に臨む。
先行グループに入れてもらい、TTポジションで最後尾をヒラヒラ。
途中からローテに加わり、3周目のO字で離脱。
乗り込み不足か、みんなより出遅れてる感あるなあ。
夜明け時刻も早まってきたので、バイクの朝練も真面目にやらねば。

夕方に夕陽を見ながらラン。
画像

こちらもなかなかスピードが上がらない。
3種目バランスとりながらの練習は難しい。
あちらを立てればこちらが立たず。
トライアスロンのトレーニングはマネージメント能力が重要であると最近とくに感じる。
時間と強度と頻度。さらにおっさんは疲労の回復が遅いので思うようにいかない。
あせっても仕方ないので試行錯誤も楽しもう。

本日はhamさん主催の新津丘陵練、H田さん主催の出湯パンサイ。そしてもえまぐ主催の大判焼きサイクリングが開催され、なんと3つのサイクルイベントから選べるという贅沢な日曜であった。
なんというありがたい環境か。
その中から私が選んだのは与板大判焼きサイクリング。
長い距離を中程度の負荷で走りたかったので、後方から離れてTTポジションでの参加とさせてもらった。
画像

道中ハプニングもありつつも天気の良い中、楽しいサイクリングでありました。

もえまぐ主催ありがとう。またよろしく。



記事へトラックバック / コメント


スイムとかランとか

2017/03/23 23:14
3/14練習日誌

夜のスイム練だけ。(筋トレはおまけ)

【今日トレ】
[体調(良5→悪1)] 2 連休の疲れかだるい
[やる気(有5→無1)] 3
[筋トレ]
プランク:3分
サイドプランク(下側の足が後ろ):1分*2
フライングドッグ+ニートゥーエルボー:20*2
ワンレッグヒップリフト+足を横に20*2
スロースクワット:30

[スイム]
UP:50*3
Dr:25*8 FSC/WA 4EA 1'00"
K:50*4 IMO IEA KS(25) 1'30"
S:25*8 IMX 1'00"
Rs:50*1
FS:50*4 IMO
FS:100*2 IM/Fr
S:200*2 IM
S:25*4 IMO
DW 50*1

Dr:OneHand 50*2

[メモ]
・ハイエルボーを意識
・ローリングをいつもより多めに。



3/15練習日誌

前回4分切れなかった500m×10インターバルでタイム計測
1kmペース換算(ピッチ):3'53"(194),3'46"(192),3'51"(188),4'07"(189),3'50"(191),4'03"(189),3'55"(188),4'06"(189),3'54"(190),3'49"(187)
Ave3'55"4(189.7)
4分切りは達成。次は3分50秒切りを当面の目標としよう。

記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

趣味なら、本気で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる